青葉ヒロの健康・お金増進ブログ

引き締まった体を作ったり、自由に使えるお金を増やしたり、日々研究しています。

【鶏肉】【味ぽん】【茄子】を使った料理を作りました


f:id:threedecor:20190219075152j:image

おはようございます!

 

青葉ヒロです😊

 

近頃、日が暮れるのが遅くなって、少しずつ春が近づいているのを感じます。

 

まだまだ寒いですが、風邪引かないように気を付けていきましょう。

 

今日は、昨日作った料理がとてもおいしくできたので、青葉ヒロの健康料理シリーズ第一弾として、ご紹介していこうと思います。

 

では、この記事の目次です。

 

実は最近、ブログの目次機能を発見したので、楽しくて使っています😁

 

目次じゃじゃーん!

 

 

パチパチパチパチ

 

それでは、次にいきましょう。

 

鶏肉・味ぽん・茄子で料理を作りました

 

この料理は簡単な割に、すごくおいしかったです。

 

また、鶏肉を使っているので、筋肉のもとになるタンパク質も豊富でヘルシーです。

 

材料(1人前)

 

材料名      分量

鶏肉(モモ肉)  100g

茄子       1本

ニンニク     1片

長ネギ      5cm位

味ぽん      10ml

大根おろし    お好み

小麦粉      鶏肉の外側にまぶす位

塩        少々

コショウ     少々

 

作り方

 

  1. ニンニクはスライスし、茄子は乱切りにしておきます
  2. 油を大さじ1杯入れたフライパンでニンニクを炒めます
  3. ニンニクを炒めたら、一旦フライパンから取り出します
  4. 鶏肉に塩コショウを振り、小麦粉を全体にまぶします
  5. 先ほどニンニクを炒めたフライパンで鶏肉を炒めます
  6. 鶏肉の中まで火が半分くらい入ったら、茄子を加えて炒めます
  7. 6のフライパンの中に長ネギを入れて軽く火を通します
  8. 7のフライパンに味ぽん、3で炒めたニンニクを入れ、全体にからめます
  9. 8をお皿に盛り、大根おろしをかけ、その上に味ぽんで味を整えます

 

はい、味付けは、塩コショウと味ぽんのみです。

 

ただし、最後の味ぽんは、かけ過ぎに注意しましょう。

 

本当は、写真を掲載できると良かったのですが、撮り損ねました。

 

料理の話なのに文字ばかりになってしまいましたが、少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいのです。

 

今日は、青葉ヒロの料理シリーズ第一弾として、【鶏肉】【味ぽん】【茄子】を使った料理をご紹介しました。

 

料理って、ひと手間かけると味が違うものですね。

 

また、体に良いおいしいものを発見したら書いていこうと思います😋