青葉ヒロの健康・お金増進ブログ

引き締まった体を作ったり、自由に使えるお金を増やしたり、日々研究しています。

「部位別」胸と腹の筋トレ8種目を限界までやってみました

今日のトレーニン

今日は、朝から胸と腹の筋トレを行いました。

 

2つの部位を両方やったため、冬にもかかわらず少し汗ばむくらい体が熱くなりました。

 

レーニング後に掃除機をかけました

また、トレーニング後に掃除機をかけたのですが、これがまた一段と暑く感じました。

 

特にエアコンの下で掃除機をかけている最中は、「ここは、サウナかっ!」と思う位の暑さでした。

 

冬場は服も多く、ほこりが溜まりやすいので、一週間に一回くらいは掃除機をかけるようにしています。

 

私は、サイクロン掃除機(当時の最上位機種)を使っています。

 

サイクロン掃除機は、掃除機ヘッドから発光するLEDライトにより、床にたまったホコリを見えやすくしてくれます。

 

吸った後のホコリは、透明のタンクに溜まり、それが目で見て分かるため、私の掃除のモチベーションを高めてくれます。

 

掃除機が終わった後には毎回、ゴミを捨てるようにしているのですが、たった一週間で部屋のごみは溜まります。

 

ゴミ箱にゴミを捨てる瞬間は、「あ~っ、今日もいっぱい取れたな~」と、やり遂げた実感がわいてきます。

 

・・・話がわき道にそれてしまいましたが、それでは、本日のトレーニング内容について見ていきましょう。

 

胸のトレーニング4種目

パームプレス 10回

  1. 立った状態で、胸の前で両手のひらを合わせる
  2. 胸筋を意識し、手を合わせた状態で右に動かし3秒間押し合う
  3. 胸筋を意識し、手を合わせた状態で左に動かし3秒間押し合う

ディップス 15回

  1. 2つの椅子の座面を向かい合わせに置く
  2. 左右に座面がくるように立ち、座面に手を付く
  3. 2の状態で足を後方に付き、引き腕立て伏せ

プッシュアップ 15回

  1. 腕立て伏せの姿勢をつくる
  2. 手が胸の左右にくるように体を一直線に保ち、腕立て伏せ

インクラインプッシュアップ 15回

  1. プッシュアップの脚を一段高いところにおく
  2. そこから体を一直線に保ち、腕立て伏せ

 

腹のトレーニング4種目

オールフレクション 5回

  1. 床に仰向けになる
  2. 両手を頭の左右に置く
  3. 膝を曲げながら頭をゆっくり膝に近づける

クランチ 15回

  1. 床に仰向けになり、腕を胸の前にクロスする
  2. 膝を床から浮かせ、90°位にし、床と足を平行に保つ
  3. 上体をゆっくりと丸めながら起こす

ニートゥチェスト 15回

  1. 床に脚を伸ばして座る
  2. 上体後ろで手を付き、上体を支える
  3. 膝をおでこにグッと引き寄せる

シットアップ 15回

  1. 床に仰向けになり、腕を胸の前にクロスする
  2. 足裏を床に付けた状態で膝を90°位に曲げる
  3. 上体をゆっくりと丸めながら起こす

 

レーニングで意識したこと

レーニングは、10秒インターバルを取りながら進めました。

 

なかなか一回でぶっ通しはできなかったので、止まりながらやったものもあります。

 

特に、胸は腕立て伏せ系の動きで腕もぱんぱんになりました。

 

腹は、動かす筋肉が大きいせいか体全体が熱くなってくるのが分かりました。

 

今日は、まったく筋肉痛が残っていなかったので、明日こそ筋肉痛になることを期待しています。

 

 

つけたいところに最速で筋肉をつける技術 [ 岡田隆(トレーニング科学) ]