青葉ヒロの健康・お金増進ブログ

引き締まった体を作ったり、自由に使えるお金を増やしたり、日々研究しています。

早起きチャレンジ2日目

今朝は、昨日よりも起きるのに時間がかかりました。

最初に設定したアラームが鳴った後、スヌーズも4度位は、無意識のうちに止めてしまったようです。

やはり、冬場の早起きはつらいものがありますね。

ただ、こうして自分自身の体に向き合ったり、ブログに集中する時間が取れるのは、楽しいことでもあります。

今日は、寝起きからプロテインを1杯飲みました。

それでは、

  1. 昨日行ったトレーニング内容
  2. 今日のコンディション

について、書いていきたいと思います。

 

昨日行ったトレーニング内容

3日前に行った、「肩の筋トレ」の筋肉痛が取れていたので、新しいメニューを追加し、トレーニングをしました。

ハンズアッププレス 10回

  1. 両腕を耳の横に付けるくらい上に伸ばす
  2. 腕を外側にひねり上げる
  3. 3秒間そのまま耐える 

ショルダープレス 20回

  1. 体を「くの字」に曲げ
  2. 床に四つん這いになり
  3. 肩を意識しながら腕立て伏せ

サイドヘッドスクイーズ 10回(新メニュー)

  1. 立った状態からお尻を少し引く
  2. 自転車に乗ってサドルを持つように手を斜め前に出す
  3. 腕を限界まで上にあげ、3秒間そのまま耐える

リアヘッドスクイーズ 10回(新メニュー)

  1. 前かがみに立ち、腕を床方向に垂らす
  2. 両ひじを背中の後ろくらいまで顔の横を通しグッと上げる
  3. 3秒間そのまま耐える

 

実際には、回数を2セットに分けて行いました。特に、ショルダープレスはきつかった。本当は、30回やりたかったのですが、20回で限界でした。

ショルダープレス以外の3種目は耐える系なので、自分自身が体を追い込む意識がないと、楽にできてしまいます。

レーニングでは、「もう無理っ!」というところまでは、追い込むよう意識をしていますが、「肩の筋トレ」に関しては、その感覚が得られづらいです(ショルダープレス以外)。

 

今日のコンディション

朝起きたら、肩の外側、肩の後ろ側に筋肉痛がきていました。ただ、痛みとしてあるのではなく、肩が重たい感じです。

また、2日前に行った腹の筋肉痛がまだとれていません。特に腹の上部は、歩いていても痛みを感じるくらいです。

筋肉痛の感覚だと、肩が体の深い部分で筋肉痛を感じるのに対して、腹は、肌の表面に近いところで筋肉痛を感じます。

筋肉痛の痛みとしては、肩<腹です。