青葉ヒロの健康・お金増進ブログ

引き締まった体を作ったり、自由に使えるお金を増やしたり、日々研究しています。

胸の筋肉痛、原因はバドミントン

今日までのおさらい 

昨日は、「肩の筋トレ」の結果、肩と二の腕でトレーニングの効果(筋肉痛)が出ている話をしました。

 

 おととい実践した「肩の筋トレ」 

 

ハンズアッププレス 5回

 

  1. 両腕を耳の横に付けるくらい上に伸ばす
  2. 腕を外側にひねり上げる
  3. 3秒間そのまま耐える 

 ショルダープレス 30回

 

  1. 体を「くの字」に曲げ
  2. 床に四つん這いになり
  3. 肩を意識しながら腕立て伏せ

 

  おとといトレーニングを行った時点では、手ごたえはありませんでしたが、昨日は筋肉痛になりました。

 

今日の筋肉痛について

今日は、腕を上げるしんどさや、肩の重さは全くありません。

完全回復です。

また、今回のトレーニングとは関係ないように思えた、鍛えていないはずの胸の筋肉痛は無くなりました。

ところが、なぜか今度は、首の付け根や脇腹の筋肉痛が発生しています。

 

 鍛えていない部位が筋肉痛になった理由

ん~。なんでだろーなー。

思い返してみると、一つ思い当たるフシがありました。

・・・それは、遊びでやったバドミントン。

 

おととい久々に20分位軽い遊びのつもりでバドミントンをしたのですが、これが筋肉痛の原因だったのかも。

遊びだったので、トレーニングしている感覚は全くなく、よってブログに書いていませんでした。

 

胸の筋肉痛の原因

胸、首の付け根、脇腹は、バドミントンによるものと思われます。

私は、久々にやったバドミントンに夢中になってたらしく、知らないうちに体の筋肉を動員させていたようです。

 

つまり、「肩の筋トレ」とは、無関係のようです。

 

これからは、遊びでやったことでも体を動かしたことは、なるべく書くようにしたいと思います。

知らないうちに筋肉痛なんて、びっくりしますから。