青葉ヒロの健康・お金増進ブログ

引き締まった体を作ったり、自由に使えるお金を増やしたり、日々研究しています。

「部位別」筋肉痛がきました

今日の体

昨日、「肩の筋トレ」をしたのですが、手ごたえはありませんでした。

一応、嫌になるくらいは、自分を追い込んだつもりだったのですが。

 

ところが、今日になって筋肉痛がきました。

部位別にどういう感じだったのか、記録しておこうと思います。

 

筋肉痛がきた部位

肩の外側を指で押すと痛い。普通にしていると肩が重い感じ。

二の腕

二の腕の外側から肩の付け根のあたりに、なんとなく筋肉痛がある。

体の中心側の胸を、指で押すと痛い。立っていると体の胸側が内側に引き付けられる感じ。

 

実感

肩と二の腕は、「肩の筋トレ」の効果が出ていると思います。

腕をぶんぶん回すとしんどいですし、肩の重さを感じます。

一方、胸は、今回のトレーニングとは、あまり関係ないように思います。このことについては、もう少し研究したいです。