青葉ヒロの健康・お金増進ブログ

引き締まった体を作ったり、自由に使えるお金を増やしたり、日々研究しています。

もつ鍋並みにおいしい!豚肉を使った野菜3種鍋

f:id:threedecor:20190220060203j:plain

 

おはようございます。

 

青葉ヒロです😄

 

寒い日が続いていますね。

 

こんな寒い時期は、簡単につくれて体があったまる料理が食べたいです。 

 

今日は、青葉ヒロの健康料理シリーズ第2弾として、

 

「もつ鍋並みにおいしい!豚肉を使った野菜3種鍋」をご紹介します。

 

とっても簡単なので、誰でもつくれておいしいです。 

 

ここで、問題です。

 

もつ鍋と言えば、どこの名物でしょうか。

 

答えは、博多です。

 

わたしも、スープは博多の企業のものを使っています。

 

では、

 

目次をみてみましょう。

 

 

材料

材料名           分量(4人分)

博多もつ鍋スープ(醤油味) 1袋(700g)

豚バラ肉          300g

ニラ            2袋

キャベツ          半分

ニンニク          3片

輪切り唐辛子        お好み

 

作り方

野菜3種と豚肉の下ごしらえ

  1. ニンニクはスライスします
  2. キャベツは5cm角程度にします
  3. ニラは5cm程度の長さにします
  4. 豚肉は、10cm程度の長さにします

 

もつ鍋並みにおいしい豚肉を使った鍋を作りましょう

 

  1. 鍋に博多もつ鍋スープをあけます
  2. 沸騰したら、スライスしたニンニク、キャベツを入れます
  3. 野菜に火が半分くらい通ったら、豚肉を入れます
  4. 豚肉の色が変わったら、ニラを入れます
  5. 最後にお好みで輪切り唐辛子を入れます

 

まとめ

 

輪切り唐辛子は、鍋に直接入れずお皿に取り分けた後に盛るなどすると、辛さを一人一人が調整できるのでおすすめです。

 

わたしは、実際に博多のもつ鍋を食べたことがあるのですが、そりぁもう本当においしかったのを覚えています。

 

今回はもつではありませんが、もつ鍋並みにおいしく、手に入れやすい豚ばら肉の鍋は、冬の時期のメイン料理としておすすめです。

 

ちなみに、わたしはこの料理でニラが大好きになりました。

 

なので、このブログの材料では、通常のニラの2倍のニラが入っています

 

もし、苦手な方がいる場合は、ニラの量は1袋で十分です。

 

今日は、青葉ヒロの健康料理シリーズ第2弾として、「もつ鍋並みにおいしい!豚肉を使った野菜3種鍋」をご紹介しました。

 

では、温かくして冬を楽しみましょうね😊

 

 

 

www.marue-shoyu.co.jp