青葉ヒロの健康・お金増進ブログ

引き締まった体を作ったり、自由に使えるお金を増やしたり、日々研究しています。

【青葉ヒロの健康・お金増進ブログ】ブログを新しくします

 

おはようございます。

 

青葉ヒロです!

 

今日は、みなさんにお知らせがあります😊

 

青葉ヒロの健康・お金増進ブログは、新しいブログとして生まれ変わることになりました。

 

今後は、そちらで青葉ヒロの好きなことや気になっていることを発信していきたいと思っています。

 

まだ作りかけで、グーグル検索にも引っかからないため、もう少し時間をかけてリンクを掲載したいと思います。

 

これからデザインなど変えていく予定です。

 

ワードプレスなので、テンプレートでぱぱっとデザインが仕上がるわけではなく、操作感なども違うため難しいです。

 

ですが、なんだかワクワクしています。

 

さて今日は、ひさしぶりに筋トレの記事を書こうと思います🏋️‍♂️

 

筋トレをしても筋肉痛にならない!?

 

実は、1週間くらい前から筋トレをしても筋肉痛が残らなくなり、

 

「いままでは、毎日筋肉痛が残っていたのに、どうしてだろう」

 

と思うようになりました。

 

わたしは、2週間くらいまえから、朝から15分程度筋トレをして仕事に向かっています。

 

時間は短いですが、そのときは「もう無理っ!」と思うくらい自分を追い込むようにしています。

 

以前は、仕事から帰ってきて晩御飯を食べた後に筋トレをすることが多かったのですが、最近は朝に済ませてしまいます。

 

筋トレをやる時間帯にヒントがあるのかも

 

ここ最近、筋トレをしても筋肉痛が残らないことをよくよく思い返してみると、ある仮説にたどり着きました。

 

それは、朝に筋トレをしていること。

 

もしかすると朝に筋トレをすると、その後、昼~夜にかけてゆっくり体が修復するので、修復の時間が長く取れているのかもと思ったのです。

 

夜に筋トレをすると、修復は寝ている間がメインになります。

 

そのため翌朝は、筋肉痛が残った状態となってしまいます。

 

ということは、朝筋トレをすることは、筋肉痛を残しにくく、毎日筋トレができるルーチンを作りやすいと言えるのかもしれません。

 

これは、まだまだこれから検証が必要だとは思いますが、最近のわたしの実感です。

 

もう少し様子を見てみて発見があればみなさんにお伝えしたいと思います。

 

それでは、今日も楽しい一日にしましょう😉