青葉ヒロの健康・お金増進ブログ

引き締まった体を作ったり、自由に使えるお金を増やしたり、日々研究しています。

「部位」背中、肩、腹に筋肉痛がきています

3つの部位に筋肉痛がくるなんて、嬉しいです。

 

昨日は、ほとんど筋肉痛がなかったので、腹の筋トレ(4種目)をした後、肩の筋トレ(2種目)背中の筋トレ(2種目)をしました。

 

しかも、最初からこんなにやるつもりはなく、腹の筋トレ後に体力的に余裕があったので、追加した感じです。

 

いや~、がんばりましたね。

 

結果として目標としている筋肉痛がしっかりと出ています。

 

ただ、週の始めの月曜日からこうして筋肉痛が残っているのは、体の負担としては大きい気はしますが😅

 

では、昨日どのように過ごしていたか書こうと思います。

 

 

 

朝起きたのは、7時30分でした

 

先週早起きチャレンジで、5時を目指していた人間とは思えないくらいぐっすりと寝れました。

 

ちなみに布団に入ったのは、21時でしたので、なんと10時間30分睡眠!

 

計算してみると、長いですね。

 

9時から筋トレをしました

 

朝ご飯は、前の日の残り物(チーズカレー鍋)があったので、すぐ食べれました。

ダイショー CoCo壱番屋監修 チーズカレー鍋スープ 750g×2個

同じダイショーのカレー鍋も食べたことがあったのですが、わたしはこっちの方が辛さがマイルドなので好きです。

 

中辛位の辛さで、チーズを追加していれなくていいのは、楽チンです。

 

2日目でも十分おいしかったです。

 

その後、しばらくテレビの朝番組を観て、腹を落ち着かせた後、筋トレをしました。

 

腹の筋トレメニュー

 

オールフレクション 15回

  1. 床に仰向けになる
  2. 両手を頭の左右に置く
  3. 膝を曲げながら頭をゆっくり膝に近づける

クランチ 15回

  1. 床に仰向けになり、腕を胸の前にクロスする
  2. 膝を床から浮かせ、90°位にし、床と足を平行に保つ
  3. 上体をゆっくりと丸めながら起こす

ニートゥチェスト 15回

  1. 床に脚を伸ばして座る
  2. 上体後ろで手を付き、上体を支える
  3. 膝をおでこにグッと引き寄せる

シットアップ 15回

  1. 床に仰向けになり、腕を胸の前にクロスする
  2. 足裏を床に付けた状態で膝を90°位に曲げる
  3. 上体をゆっくりと丸めながら起こす

 

この中でも、昨日一番きつかったのは、オールフレクションです。

 

通常、1セット5回でいいところを、1セット15回やりました。

 

膝と頭がくっつく位、近づける必要があり、腹筋がギュッとしまるのを感じ、

 

「腹筋に効いてる~っ!」

 

すごく腹筋に効いていたと思います。

 

その後は、ネットをみたりテレビをみたりでゆったり過ごしました。

思い返してみると、1日のほとんどを部屋の中で過ごしてしまいました💦

 

今日の抱負

 

月曜日ということで、仕事もありますが、楽しい一日にしたいですね。

 

一緒にがんばっていきましょう。